去る1月9日に、東京で行われたWSET(Wine and Spirit Education Trust)の最終試験、Level4 Diploma に、私、ノワロー・ジョンパスカル (NOIRAULT JEAN-PASCAL) がチャレンジしました。
このLevel4の資格を得るため、この2年間、寝る間も惜しんで勉強を続けた日々。
全受験者のわずか一握りしか合格できない超難関のLevel4です(日本人資格保有者は世界にわずか33名)。
本部のあるイギリスで採点されるこの試験、結果を待つこと3ヶ月。
今月(4月)のはじめに、ようやく悲願の「合格」通知が送られて来ました!(涙)

このグローバルスタンダードな資格は、ワイン業従事者が持つことができる、最高の権威です。ワインを「美味しく飲む」という観点からだけでなく、産地、土壌、風土、原料、栽培法、醸造法、香、味、など、あらゆる観点から、ワインを知り尽くす者のみに与えられる栄誉ともいえます。
これからはこの勉強で培った知識をフルに活用し、さらに皆さまに喜んでいただけるワインを、ご紹介していく所存です。
この秋には資格取得のお披露目の会を催したいと考えています。
その際は是非、お運びくださいますよう、お願い申しあげます。