銅製おろし金
category: 道具
うちの普段の食事は洋風。
最近でこそ毎日ご飯を炊くけど、子供が生まれる前は滅多にご飯も炊かなかった。
とはいえやはり日本人の私。
フランスでは絶対食べないけど、私は時々食べてるのが大根おろし。
亡くなった祖母が大根おろし信奉者だった。
「消化が悪いものを食べたら、大根おろしをその倍食べれば大丈夫」
と同居していた祖母に教育されて育った私。
今でもそういう訳でおなかの調子が今ひとつの時は、たっぷりの大根おろしを食べる。
このおろし金、朝日新聞の土曜版の通販広告で買った。
滅多にそういう買い物はしないのだけど、
有名料亭の女将が「何十年も使ってます」的なコメントをしてたのにやられた。
職人さんが一つ一つ金槌でおろし金の部分を手作りしてるって。スゴいなぁ。
今までは、裏にシリコンの滑り止めのついたセラミックおろしを使ってた。
なんの不満も感じずに、ずいぶんと長いこと。
今度のこのおろし金は、受け皿の中に網がついてて、適度に水切りまで出来ちゃう。
おろしの部分が手作りで不揃いだから、大根おろしにボリュームが出る感じ。
美味しいなぁ、と思う。今は大根の旬じゃないけど、それでも美味しい。
たくさんいただいた新タマネギをおろして、ドレッシングを作った。
ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント
フランスワインの専門輸入元
963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com