Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

入園式

category: 子供

今日は息子の入園式だった。

地震があったあの時、息子は主人と私と一緒に会社にいた。
長い長い揺れがおさまったその瞬間、横なぐりの雪が、突然降り始めた。
カタカタカタカタと私の腕の中で震える息子。
寒さのためかとその時は思ったけど、震えは夜眠りにつくまで続いた。

震災前は、昼寝をほとんどしなくなっていた息子。
地震の後は、毎日3時間近く昼寝をするようになった。
以前は、そんなに寝たら夜眠れなくなって、11時頃まで目をギラギラさせてたのに、
今は3時間の昼寝でも足りない、とでもいうように、夜は8時半には寝てしまう。
これってなにか地震と関係があるのだろうか。
怖い思いはしたくない!からもう寝ちゃおう、とでも思っているよう。

余震はまだ続く。
昨夜の震度5の余震は、大人の私たちでさえ、またか!と震え上がる怖さだった。
娘は泣いて起きたけど、息子はぐっすりと深く深く眠っていて、目を覚まさなかった。
子供たちのストレスは計り知れない。

来週から幼稚園生活が始まる。
余震や放射能の心配など、ほんの数時間でも近くにいられない不安は大きい。
でも保育のエキスパートである先生方の存在は、
今までにない事態に直面している、私たち親の支えでもある。

どうか一日も早く、子供たちが元気に外で遊べる日が来ますように。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ
- Coming Soon -

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved