Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

フクシマのゴースト

category: 震災 その後

昨日、
ネットでフランスの新聞を読んでいた夫が
いきなり怒りだした。

なに怒ってんの?
と聞くと
フクシマの沿岸部にお化けが出てるらしい、
と書いてあるという。

フランス人というのは、
目で見て確かめたことしか
信じない人種だと思ってた。

ここ最近、福島のことは
ほとんどメディアで取り上げなくなっていたフランス。
一年という節目にあたって
何か書いとこう、とでも思ったのか。
あまりのお粗末さに腹も立たない。

亡くなった祖母が、
昔、話していたことを思い出した。

祖母は、
まだ小学生だった長女を
病気で亡くした経験があって、
「死んでからはもう一目会いたくて
 真夜中に鏡を持って、
 トイレに何度も行ったもんだった」と。
鏡に、目では見えない
お化けの娘が写ると思ってたって。

大切な人を亡くした傷は
その経験がない者の想像を絶するに違いない。

書いたフランス人、ほんとに見たの?
ジャーナリストの仕事のなんたるかを
忘れてないですか?

決して決して、
日本のメディアが
同様の過ちを犯しませんように。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved