Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

庭のビーツ

category: フランス滞在記

「ビーツ」はいわゆる赤カブ。
日本ではあまり見かけない野菜だけど
フランスでは良く食べる。

夫のお父さんが家庭菜園で育てていて
今日のお昼の前菜は
そのビーツのサラダだった。

岩のように固い根菜で、
圧力鍋で1時間半もかけて下ごしらえする。

柔らかくなったビーツを
小さな角切りにして
ゆで卵をザクザク切って混ぜる。
庭のシブレット(細ネギ)を小口切りにして
フレンチドレッシングと一緒に合える。

日本では缶詰でしかお目にかかれない野菜。
穫れたてのビーツのフレッシュな甘さ。
ゆで卵の黄身がちょうど良いつなぎになって
ソースがよくからまったこのサラダは
極上の美味しさだった。

サラダだから白ワインかな
と思ったけど
結構しっかり目の赤を一緒に飲んだら
これが意外にも美味しかった。
庭のビーツ

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved