Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

我が家のポインセチア

category: 震災 その後

昨年の年末、
東京に住む叔母が送ってくれた
巨大なポインセチア。

3月の原発事故以降
放射線の心配ばかりで
ほとんどモノクロの世界を生きた
私達の日常が突然
赤く照らされたようだった。

家の中に置いたそれは
暗闇の中でもボンヤリ赤く
そこから暖炉のように
熱まで発しているかのようだった。

月日と共にだんだん葉っぱが落ち
春になる頃には淋しい姿になって
なんだかそれを見たくなくて
家の隅っこに押しやった。

夏になり
しょんぼりそこにある
元(?)ポインセチアを
ダメもとでも、と庭に植えた。

ところがこれが正解。
秋になって葉っぱが元気になりだした。
どんどんどんどん大きくなって
今ではウチの5歳児の背丈の
半分以上に成長した。

葉っぱが上の方から
赤くなってきた今日この頃、
私達と冬を越して
また冬を迎えてくれるのか、
と感慨もひとしお。

命の強さとしぶとさを
全身で表しているこの植物に
どれだけガッツをもらっていることか。

またそのうち
我が家のポインセチアの
近況をお伝えします!
我が家のポインセチア

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved