Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

叔父さん特製 ブルーベリーのタルト

category: お菓子

フランスの北東部、アルザス地方に住む
夫の叔父さんの家にお邪魔したとき、
食事の最後にアルザスの地方菓子の
ブルーベリータルトをご馳走になった。

この叔父さんは1960年代に2度も
フランスのソムリエチャンピオンになった経歴の持ち主で
ワインのチョイスはもとより
料理の腕もかなりのものだった。

彼の作ってくれたデザートがこれ。
一緒にワインも飲んだはずだけど、
あまりにもタルトが美味しくて
何を飲んだか定かじゃない。

今から10年以上前のこと。
こんなに美味いスイーツを
こんなオジさんが自分で作れるのか?!
と心底驚いた体験。

レシピは叔父さんに教えてもらったものです。

ブルーベリーのタルト

タルト生地
バター 125g
薄力粉 250g
グラニュー糖 125g
塩 小さじ1/2
卵 1個

フードプロセッサに粉と冷えたバター、グラニュー糖、塩を入れ
攪拌してさらさらになったら、
卵を加えてひと塊になるまで混ぜる。
最低でも1時間休ませる。

フラン生地
卵 3個
グラニュー糖 100g
生クリーム 400cc
バニラ

ブルーベリー 500g

1.フラン(プリン)生地をつくる。ボウルに材料を全部入れて良く混ぜる。
2.休ませたタルト生地を伸ばして、型に敷く。
3.底にフォークでプツプツ穴をあけ、ブルーベリーをのせてフラン生地を流し込む。
4.230℃のオーブンで10分、200℃に落として30分ほど焼く。
5.冷ましてから食べる。
温かいうちは生地が茶碗蒸しのようにユルユルしているが、
冷めるとしまってブルーベリーの甘酸っぱさが引き立ちます。
叔父さん特製 ブルーベリーのタルト

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved