Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

バターも卵もなし、のスコーン

category: おやつ

昨日の朝、
無性にスコーンが食べたくなった。

冷蔵庫を見ると
バターも卵もない。
だめか、とあきらめそうになったけど
そういえば、と思い出した。

バターも卵もなしで
サワークリームと粉で作るスコーンを
以前どっかにメモしておいた。
そうだ!どこだっけ?と
ゴソゴソ探し、
ようやくメモ発見。

サワークリームはたんまりある。
年末にスモークサーモンと食べようと
買い貯めしたもの。
賞味期限ぎりぎり!
冷蔵庫からひっぱり出し、
材料を揃え、いざ
作ってみたらカンタン、
大好評でした。

バターも卵もなし、のスコーン

こんな風にモグモグ食べてくれました。

サワークリームスコーン

材料

小麦粉 350g
ベーキングパウダー 18g
サワークリーム 200g
ヨーグルト(水を軽く切ったもの)150g
グラニュー糖 50g
塩 小さじ1/2
クランベリー 75g
牛乳&グラニュー糖(仕上げ用)適量

1)小麦粉とベーキングパウダーをボウルに合わせてふるう。
2)グラニュー糖と塩、クランベリーを混ぜて、サワークリームとヨーグルトも加えゴムベラで切るように混ぜる。このとき、あまりべたつくようならヨーグルトの量を減らす。
3)一まとまりになったらオーブンペーパー2枚の間に生地を挟み、2cmくらいの厚さにのばす。
写真のスコーンは少し薄くのばしすぎました。もう少し厚めが理想。
包丁でザクザク四角に切るか、もっと美しくしたい場合は丸いセルクルで抜いて、オーブンペーパーを敷いたオーブン皿にのせる。
4)牛乳を塗って、グラニュー糖をたっぷり上から振りかける。
5)170℃で25分くらい焼く。
バターも卵もなし、のスコーン

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved