Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

しっとりもっちりパンケーキ

category: おやつ


先週の頭から、1歳9ヶ月の息子が高熱を出した。
男の子は弱い、とは聞いていたけれど、娘も小さいときは
しょっちゅう救急外来にお世話になっていたような子だったので、
これよりヒドいことはないだろう、と考えていた。
ところが、予想以上とはこのことです。
頻度は同じくらいとしても、回復するまでの日数が倍ぐらいかかる。

今回は熱が異様に高く、正直、かのインフルエンザだと疑いました。結果、陰性でしたが。
仕事も家事も手につかず、グッタリして、ぐずってばかりの息子をだっこしたり
おんぶしたりして過ごす日夜(病人には昼も夜も関係ありません)数日。
ようやく復活した息子を見たときは、健康の有り難みをつくづく実感。

というわけで、しばらくほったらかしにせざるを得なかった娘とパパに久々に手作りのおやつ。
生地にヨーグルトを混ぜるので、しっとりして食感はモッチリ。
ジャムやメープルシロップをかけて、クルクル巻いてパクリ、というのが娘のお気に入り。
甘みはほとんどないのでお食事にも向いています。
たっぷりのせたキャビアとシャンパン・・・非現実的か。

パンケーキ

卵 1個
プレーンヨーグルト 100cc
牛乳 150cc
砂糖 小さじ1
塩 少々
サラダ油 大さじ1
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

1 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
2 卵、ヨーグルト、牛乳、砂糖、塩をボウルに合わせる
3 2に1を加えて、さっくり混ぜ、サラダ油を加えて混ぜる
4 フライパンを熱し、大きめのスプーンで一杯ずつ落として焼く。裏側に焼き色がついたらひっくり返して両面焼く。

※ 焼けたものからお皿に取り出してどんどん重ねてゆくと、最初に焼いたパンケーキも冷めません。重なってるとなんだかスゴいものみたいに見えるしね。

ブログランキングに参加しています!
このレシピが気に入った方は是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
J.P.M. ジェイ・ピー・エム

ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント 
フランスワインの専門輸入元

963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ
- Coming Soon -

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved