アンショワヤード(ディップ)
category: 料理教室
南フランスにはアンチョビを使う料理がとにかく多い。
アンショワヤードは、生の野菜をスティックに切ったものにつけて食べる。
野菜だけじゃなくて、ゆで卵とか、田舎パンをカリカリに焼いたものにつけても美味しい。
うちでは、アンチョビを少しだけ使う料理を作ったあと、この残りどうすんの?状態になるアンチョビの缶詰を使い切るとき、よく作る。
ワインのおつまみにもってこい。
簡単にできるし、野菜の切れ端があれば、なにげに立派な一品になる。
アンショワヤード
アンチョビ 6ー7枚(たくさんある時は塩抜きして使う)
ニンニク 1かけ
ワインビネガー 大さじ1/2
オリーブオイル 50cc
バジル ひとつかみ
お好みの生野菜
1 アンチョビとニンニクをフードプロセッサに入れて、撹拌する。
2 ビネガーを加えて、オリーブオイルを少しずつ加えながら更にまわす。
3 バジルを加えてもう一度まわしたら、出来上がり。
ー 野菜を好みのスティックに切って、ディップをつけながら食べてください。
ー アンチョビがたくさんある時は、水に浸して塩抜きしてから同様に作ると、モッタリとしたディップになります。アンチョビー!!ってかんじの。
ー バジルはなければ省略しても大丈夫。
この暑さでビールに手が伸びがちでも、このディップは不思議とワインが欲しくなる。
きりりと冷やしたロゼとか、リースリングの白などが特におすすめ。
ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント
フランスワインの専門輸入元
963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com