Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

残り物サラダ

category: 料理

娘の得意料理に残りものサラダがある。
彼女はそう呼んでいないけど、とにかく残った野菜類を全ておんなじくらいの大きさに切って、混ぜて、サラダにするから、こう呼ぶにふさわしい。

「ママ、今日は私がお料理するから!」
と張り切ってくれるときには、これをリクエストする。

フランスのレストランで研修してた時、賄いでこんな感じのサラダを食べた。
おいしいなぁ、とつくづく感心したけど、要するに残ったあれこれを混ぜて作ったサラダだった。

あれはよほど空腹だったのか、フランス人に混じって食べたからなのか、シェフ自らが切った野菜だったからなのか・・・ 
日本に戻ってから理由をあれこれ考えたけど、日本で作っても同じく美味しかったから、ただ単に自分の口に合った食べ物だったらしい。私って経済的、とポジティブに考えることにした。

今日のサラダの中身

枝豆(前日茹でたもの)
トウモロコシ(同上)
トマト
チーズ
冷やご飯
アスパラガス
オリーブ

これに、ヨーグルトとマヨネーズを同量かけて、フレンチマスタード、コショウ少々を加え、ぐるぐる混ぜるだけ。
他にも、ジャガイモを蒸かしたのとか、ゆで卵とか、ハムとか、アンチョビとか、ケイパーとか、リンゴとか、とにかく色々入れれば入れただけ、楽しいサラダになる。好みでハーブ類も。
ポイントは、入れるものを全部出来るだけ同じ大きさに切ること、かな。(今日のはあまり同じ大きさじゃないけど、ムスメ作なので悪しからず)

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved