Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

ガレット・デ・ロワ

category: 試飲会

お正月にフランス人が必ず食べるお菓子、ガレット・デ・ロワ。
折りパイ生地の中にアーモンンドクリームが入っていて、
どこかに「フェーブ」と呼ばれる陶製のちっちゃなお人形が入っている。

家族や友人が集まってこのお菓子を切り分けた時、
フェーブが入っている一切れが当たった人がその日の王様になれる。

この王様はフェーブが当たったお祝いとして、
もう一つガレットを買って来たり、ワインを提供したりする。
お祝いっていうか、お礼っていうか、あんまり得する役回りではないけど、
それでも当たるとフランス人は、大人でも子供のように喜ぶ。

今年一年も寛大な自分であれますように、ってとこなのかな、要するに。
と深く追求してはいけない。
楽しい行事は、それがあるだけでいいのだ。
ガレット・デ・ロワ

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved