Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

フォンダン・ショコラ

category: お菓子

アツアツのところにスプーンを入れると、
トローリとチョコが出てくる。
日本でも知名度の上がって来たこのお菓子。
型に入れて作ろうと思うと大変そうだけど、
カップで作るとやけに簡単。

フランスではこのデザート「モワルー・オ・ショコラ」ともいう。
モワルーとは「やわらかい」の意味。
「モ」と「ム」の中間みたいな発音をする。
声に出して言ってみてください。
ホントに「やわやわ〜」って感じだから。

フォンダン・ショコラ(デミタスカップ約10個分)

ミルクチョコ 75g
ダークチョコ 10かけ
バター 40g
卵 2個
粉糖 40g
薄力粉 小さじ1

デミタスカップの内側にバター(分量外)を塗る。オーブンは220℃に余熱

1 刻んだミルクチョコとバターを一緒に湯煎でとかす。
2 卵と粉糖をボウルに入れて、白っぽくなるまで泡立てる。薄力粉をふるい混ぜる。
3 ボウルに溶けた1を加え混ぜる。
4 デミタスカップの半量くらいまで生地を入れ、ダークチョコを1かけ入れて、更に7分目くらいまで生地を足す。
5 オーブンで6ー7分。焼き上がりは表面がゆるゆるしているけど、2分くらい経つと落ち着く。アツアツのトロトロを食べましょう!
フォンダン・ショコラ

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved