クルミの焼き菓子 ケルシノワ
category: お菓子
写真を撮る前に食べられたっ!
夫の実家のあるフランス南西部ペリゴールはクルミの名産地。
クルミをつかった様々なお菓子や,クルミのオイル、クルミのリキュール等、
日本人には珍しいものがたくさんある。
地元のお菓子屋で見たことのないクルミ菓子があると、食いしん坊にはたまらない。
見ても味が分からないから,どうしても買って食べたくなる。
買って食べるにもあんまり色々ありすぎて、
声に出さずに「どーれーにしようかな、神さまの言う通りっ」を頭の中で繰り返す。
口では「どれがいいかなあ」とのんきに言っていても
目がやたら真剣で、夫にいつも笑われる。
このお菓子はお義母さんから習ったもの。
香ばしくて,日持ちがして、見た目地味だけどしみじみ美味しい。
生クリームをゆるく泡立てて添えるのもおすすめ。
Quercynois ケルシノワ
くるみ 200g
卵 5個
グラニュー糖 100g
溶かしバター 70g
パン粉 大さじ4
薄力粉 大さじ2
シナモン 小さじ1
レモンの皮
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
ハチミツ
1 クルミは粉末にする。卵は卵黄と卵白に分ける。
2 卵黄にグラニュー糖を混ぜ合わせ、溶かしバター、パン粉、薄力粉、1のクルミを加え混ぜる。
3 卵白に塩を加え、角が立つまで泡立てる。
4 2にシナモン、レモンの皮、ベーキングパウダーを入れ、3の卵白を加えて丁寧に混ぜ合わせる。
5 型の内側にバターを塗り、生地を流しいれる。
6 180℃のオーブンで40分焼くらい焼く。
ナイフを中央に刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
7 型から外して、100ccのお湯で溶いたハチミツを全体にたっぷり刷毛で塗る。
*写真はドーナツ状に真ん中が空洞になった型で焼いたもの。25分くらいで焼けました。
*夫の実家のあるペリゴール地方の隣りに位置するケルシー地方。
ここの銘菓がこのケルシノワ。ペリゴール地方と同様に上質なクルミの名産地で、
クルミを使ったオイルやアルコールなどがお土産店で売られています。