Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

姉弟喧嘩

category: 子供

昼寝をしなかった日は、夕飯のあと所構わずいつの間にか寝ている息子

去年の今頃はなかったけど
今年はあること。
姉弟喧嘩。

幼稚園に入園する頃までは、
息子はおねえちゃんの言いなりだった。
ちょっとヤダな、と思っても
うまいこと言いくるめられていた。

これが今はちがう。
いやだ、と思うと
口ではまだまだうまく言えないから
つい手がでる。
しばらく無言で叩き合って
そのうちどちらかが言いつけにくる。
でも2分後には一緒に遊んでる。

姉弟って不思議。
昔、私が小さかった頃、
2歳年上の姉としょっちゅう喧嘩をして
「二人しかいない兄弟なのに!」と
母親にしかられた。
二人しかって、じゃあ何人いたら喧嘩していいの?
と、まるで納得がいかなかったから
そういう怒り方は自分の子供にはしないけど、
あれは、どっちかがいなくなっちゃったらどんな気持ちになると思うの?
という意味だったのかもな、と今になって思う。

兄弟っていう人間関係は貴重だと思う。
毎日のように喧嘩して、
それでも朝起きると、もう片方を最初に探す子供たちを見て
つくづくそう思う。
姉弟喧嘩

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved