Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

クッキー!クッキー!

category: おやつ

大好きな映画の一つに
「主人公は僕だった」というのがある。

国税局に勤める冴えない「僕」の話だけど
オリジナリティあふれる脚本、
出演してる俳優陣の顔ぶれ、
そして何より「僕」の恋する相手が
クッキーを語る場面がうんうん、そうだよね、なのだ。
(彼女は手作りクッキーとかデニッシュのカフェを経営してる。)

甘いものは何でも好きだけど、
焼き菓子、とくにクッキー!は特別に好き。
好きな材料でわりとテキトーに作っても失敗なく、
すぐ焼けるし、
いつでもつまめる。

チョコチップやナッツがゴロゴロ入ってる
ボリュームのあるヤツが食べたいっ!と思い立って
昨夜焼いた。

今朝、たっぷりのミルクティと食べた。

どんなにシアワセだったか、
ご想像下さい。

チョコとナッツとバナナとオートミールのクッキー

バター 170g(柔らかくしたもの)
黒砂糖 60g
グラニュー糖 60g
卵 大1個
バニラエッセンス 適量
バナナ 大1本
粗塩 小さじ1/2
薄力粉 140g
全粒薄力粉 70g
重曹 小さじ1/2
オートミール 100g
ブラックチョコ 150g
クルミ ピスタチオ などナッツ類 60g

1 バターをボウルに入れ、黒砂糖とグラニュー糖を加えて泡立器で滑らかになるまで混ぜる。
2 卵を加えてよく混ぜる。つぶしたバナナと粗塩、バニラエッセンスを加える。
3 チョコレートを荒く刻む。薄力粉と全粒粉と重曹はあわせてふるっておく。
4 ナッツ類も大きめに砕いておく。オーブンは190℃に余熱。
5 ボウルに粉類を加え切るように混ぜ、オートミール、チョコ、ナッツも加える。
6 オーブン皿にオーブンペーパーを敷き、5cmの間隔を置きながら大さじ1づつ生地を置く。
7 13分くらい焼いてオーブンから取り出す。
  粗熱が取れて生地が硬くなったら金網にのせて完全に冷ます。
クッキー!クッキー!

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved