Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

7クラスから4クラスへ

category: 震災 その後

猪苗代の曾祖母宅で。ツララをとってご機嫌でした

今日は、息子の幼稚園の
今年最後のクラス懇談会があった。

懇談の途中、
副園長先生がクラスに入ってきて
神妙な顔つきで話し始めた。

この4月から、
今まで7つあったクラスを4つにすることにしました、
との話。
息子の幼稚園は縦割り教育をしていて、
年長児、年中児、年少児が一緒のクラスで学んでいる。
だいたい1クラス30名以上だったのが、
今は20名に満たない組が続出。
息子のクラスも19名に減ってしまった。

原発事故後、園児の退園、休園が続出したので、
園児の教育のためにも、園の運営のためにも
そうせざるを得ないのだと言う。

それにしても、そんなに減っているのか、
と、改めて愕然。
先日の朝日新聞の調査では
避難当初、
いつかは福島に戻りたい、と希望していた人が
もう戻れなくても仕方ない、と答えるケースが増えているらしい。

どうなるんだろう、この先の福島。
復興をサポートするための
いろんな案は出ているようだけど
実現までの道のりは
気が遠くなるほど長い。

でも、あきらめないしか道はない。
7クラスから4クラスへ

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved