Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

いつから人間?

category: 子供

「ママ、人間は前はサルだったんでしょ」
娘が聞いてきた。
「おっ、そんなこと習ったの?スゴいね」

「それで? いつからアメリは人間なの?」
いつから・・・って、
明らかに一般論でなく個人的な質問のよう。

「ちっちゃい時の写真の中にサルはいないでしょ?」
と聞くと、どうも納得のいかない様子。

どうやら、生まれてくる前が
自分のサル期だったのでは!? と疑っている様子。
私のハラの中で
小指大のサルがピーヒャラ踊っているさまを
しばし想像。

それ、オモシロすぎるんですけど、
と、ニヤける顔を必死でマジメに調整して
あなたは最初っから人間だった、
人間がサルだったのは大昔のことだから、
と説明。

こっちはこんなに苦労してるのに
娘を挟んだ向こう側で
真っ赤になってウケまくるフランス人。

あー、子育てって楽しいね。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved