Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

トリュフの美味しさ

category: 食材

2年前の1月、フランスに行った時、
ちょうどトリュフ市が開催されていた。
夫の実家のあるペリゴール地方は
トリュフ産地としても有名。
むこうの両親の友人にトリュフ屋さんがいて
その市に連れて行ってもらった。

トリュフの大きさは様々で
重さで価格が決まる。
闇市もかなり盛んなようで
悪いヒトは中に小石を詰めて
重くしているとか。
信用出来ないヒトからは買えません。

生まれてからこのかた、
トリュフに「親しむ」ような機会がなかった私。
正直美味しさもなんだか良く分からなかった。

ところが!
このトリュフ屋さんでごちそうになった「トリュフバター」。
ひっくり返りそうになる美味しさ。

要はフレッシュトリュフのみじん切りを
バターに練り込んだもの。
そのまま冷凍も出来るので
長期保存にはもってこいの方法とか。

あの美味しさがずっと忘れられなかった。
トリュフを初めて美味しいと思った、あの味。

そしたら先月幕張で開催された食品見本市で
あった、あった!トリュフバターが。
しかもかなり良質。
先月のうちの会社の試飲会で
お客さんにもワインと合わせて食べてもらいました。

未知の食材の美味しさに目覚める瞬間。
年と共に減ってくるけど
それはそれは幸せな瞬間だと思う。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved