Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

いなくなったお友達

category: 震災 その後

新年度が始まってすぐの
娘の学校の懇談会。

Hちゃんの姿がない。
いつ会ってもヒマワリみたいに笑顔の子で
幼い表情のくせに、オトナみたいなことを言うところが
オモシロいなといつも思っていた。

幼稚園の3年間と小学校1&2年の計5年間
娘と同じクラスで、
教室にいるだけで
その場をパッと明るくするような子だった。

娘にきいても「ずっとお休みしてる」という。

そうこうしてるうち1ヶ月が経ち、
先週、Hちゃんのお母さんからメールが来た。

「北海道に娘と二人で避難しました。
 娘の希望で、先生以外
 誰にも告げずに引っ越しました。」の内容。

やっぱりそうだったか・・・・

2年生最後の参観日、
私はHちゃんのママの隣にいて
くだらないことをぺらぺらしゃべったけど
彼女はあのとき何を考えてたんだろう。

あの時も笑ってたHちゃんは?
もうすぐみんなとお別れ、と
考えたりしてたんだろうか。

今さら避難?、と思う人もいると思う。
でも春になって、夏に向かって
ますます外に出たくなるこの時期、
子供を普通に屋外で遊ばせることが出来ない現状は
ちっとも変わらない。

1年後は変わるの?
2年後は?

Hちゃんは北海道で
ようやく補助輪をとる練習を始めたそうだ。
タイミングを逃しちゃってたから、って。

早くスイスイ自転車がこげるようになるといいね、Hちゃん。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved