Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

歯医者に行った

category: 子供

今年になって、
子供二人共にムシ歯と
学校の歯科検診で診断された。

イタがる様子はないけど、
放ってはおけないと歯医者さんへ。

娘は1ヶ月ほど前、歯医者初体験をしていて
あまりの暴れように
「子供専門医を紹介しますから」と
やんわり最初のクリニックを追放になった。

昨日は下の子の初の歯医者さん。
上の子に増して、ありのままを直球で生きるタイプ。
恐れていたけど案の定、
「椅子にねてみようね」と先生が言いかけたとこから
すでに大泣き。

先生はあくまでも冷静に
「無理強いすると次からが余計大変だから
 今日はやめておきましょう」と
私に説明してくれているが、
息子の絶叫にかき消され
物静かな語りは私の耳まで届かない。
「はっ?なんですか?」と何度聞き返したことか・・・

結局、ガックリ肩を落として
駐車場に止めておいた車に乗ったけど、
ここであきらめてはならない、と
息子に説得を試みた。

放っておいたらバイ菌マンがどんどん育って
イタくてイタくてひどい目にあうことになる、と。

彼にとってはバイ菌マンより
私のカオのほうが余程コワかったに違いない。

「それで?どうするの?練習しよう。」と言うと
素早く車のシートに横になり
パックリ口をあけて見せた。

ヤル気の失せないうちクリニックに戻り
なんとかムシ歯のありかを発見。

やれやれ。
外気温30℃。流れる汗。ふーーーー・・・。

何事も根気づよく、と
毎日、子供に教わっている。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved