Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

聖なる日曜日

category: フランス滞在記

ドルドーニュ河で水遊びを楽しんだ子供達。太陽が降り注ぐ最高の天気だった。

朝方4時前、水の音で目が覚めた。
庭のほうから聞こえて来て
結構な量が流れている感じ。
夫が見に行くと
どうやら水道管が破裂しているらしく
止めようにも止められない状態。
仕方なく家の水道の元栓を閉めて
再び眠りに就いた。

さて夜が明けて今日は日曜日。
元栓が閉まったままでは水が使えない。
工事の人を呼んですぐ直してもらうのが
普通の日本人の考え。

しかーし!ここはフランスの
おまけにど田舎。
日曜の朝から電話など・・・
というお母さんをようやく説得して
電話したもののだーれも出ない。
留守電が答えるだけ。

破裂したところを
テープだのボロ切れだのでぐるぐる巻いて
必要な時だけ元栓を開いて水を使い
なんとか一日を過ごした。

日曜に働くなどもってのほか、
電話だって普通はしないもんだ、と
夫と知り合った最初の頃言われた時には
大丈夫かこのヒト!?、と思ったもんだけど
どうやら冗談抜きで
これがこの国の常識らしい。

日曜日は「聖なる」なのだ。
聖なる日曜日

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved