Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

ボルドー2012

category: Blog

ボルドーに行った。
夫の実家から電車で2時間。
10時すぎに到着した時は
メインストリートの人通りもまばらだった。

ところが昼近くになると
観光客で通りはぎっしり詰まった。

今年のボルドーで驚いたことは
バカンス休業で閉まっているお店が多かったこと。
言ってみれば一年で一番の稼ぎ時のはず。
しかし、
従業員がバカンスの間に短期で雇う人件費のほうが
稼ぎ時の売り上げより割高になるらしい。

フランスも他のユーロ圏の国々同様、
不景気に喘いでいる。

メインストリートから少し入った細い道に
「カフェ・ジャポネ」のカタカナが目に入った。
気温35度、散々歩いてノドがカラカラ。
入り口のメニューをみると
「キリン 一番搾り」とローマ字で書いてある。
店の中にはお客は一人もいない。
少々不安ではあったけど
中に入って一番搾りを注文した。

冷蔵庫でキンと冷やしたグラスに
一番搾りを注いで呑んだ。おいしー!

ボトルの裏を見ると
「ドイツ製」 と書いてあった。
ボルドー2012

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved