Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

ジョギングのおじさんとオリンピック

category: 震災 その後

娘の学校からの帰り道、
ジョギングをする中年の男性とすれ違った。

外気温32℃。
ガンガン照りの太陽。
汗だらだらで苦しそうな彼。

誰にともなく
「こんなに暑いのに、なんで今走ってんのかね」
と言うと、しばらく考えていた娘が言った。
「オリンピックの練習じゃない?」

あまりにも突飛な意見に思わず笑った。

しかし娘は
冗談のつもりは全くないらしい。
8歳の彼女には
「不可能」はないのだ。
郡山に住むそこらへんのおじさんが
オリンピックを目指して何が悪い?

震災から1年半。
責任ある立場のおバカさんが
「福島に住む人は結婚しない方が良い」
と発言した数日前。
どこにぶつけたら良いかわからない怒りと
不覚にも胸の底から湧き出た下らない不安に
ぐらぐらしていた私。

一発で喝が入った。

希望や夢は誰にだって!

この子が幸せにならなくて
誰が幸せになるんだ!

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved