Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

罰金八千円

category: 子供

子供たちを学校に送っていた時のこと。

信号待ちでバックミラーを見ると
白バイのおまわりさんが後ろに止まっていた。

後部座席で全くじっとしてない息子に
「ほらっ、おまわりさんが後ろにいるよ。
 座んないとタイヘンだよっ」と脅した。

すると娘がたたみかけるように
「そうだよっ、
 トマが座ってないと
 ママが はっっっせんえん も
 はらわなくちゃならないんだよっ」
と、鼻の穴を広げて熱く説教してる。

その「はっっっせんえん」って・・・

少し前は、交通違反をすれば
「牢屋に入れられる」と思っていた娘。
「罰金制度」を理解したのは明らかだけど
その金額はいったい・・・・?

いいなぁ、はっっっせんえん。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved