Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

3月11日に

category: 震災 その後

昨日の3月11日。
朝一番の仕事は料理教室だった。
集まった生徒さんとの約3時間を和やかに過ごし
みんなが帰った後、
気持ち悪くて動けなくなった。
さっきまであんなにピンピンしてたのに!?
料理になにか問題があったのでは?
と心配したが、
同じものを試食した夫はケロッとしてる。

昨夜は結局
ムカムカが治まらずに何も手につかず
明日になったらすっきりしますように
と祈りながら
いつもより大分早く床についた。

ここ数日、
二周年記念特番やら何やらが溢れかえり
泣いたり腹を立てたり夫と激論したり
自分の感情にもみくちゃにされて過ごした。
きのうのムカムカはそれが身体に出たのでは?
とまじめに思う。

今日から“3年目”。
だれかが昨日のことを
「節目の日」と呼んでいたけど
今日は昨日までと
全く同じように始まった。

子供の外遊び、
食べ物の産地、
風の強い日のマスク、
一日に何度も聞く「除染」と「各地の放射線量」、
胸に突っかかるこれら諸々は
節目が来たからって
消えてなくならない。

壊れたモノは作り直せるけど
ばらまかれて消えないものが
ずっと残ってる。
ものすごいパワーで
住んでる人まで県外に押しやって。

大切な人を失うことなく
家族と一緒にいられる幸せをかみしめよう
と、自分に言い聞かせる。

世の中は不条理ばかりが幅を利かせ
正義の肩身は狭いもんだ、
不平不満は何の役にも立たない、
前向きに行こう、
と、自分に言い聞かせる。

それでも負の感情に押しつぶされそうな時は
大声で文句のひとつも言いたくなる。
なんで忘れるの?って。

福島はまだ復興以前です。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved