Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

「かっこ良くない正義のヒーロー」

category: その他

今月13日に亡くなった
漫画家のやなせたかしさんを悼んで
「かっこ良くない正義のヒーロー」のことが
今朝の新聞に書いてあった。

それを読んで
すぐ思い浮かんだ人がいる。

家の近くの大学病院。
駐車場前の横断歩道を
通行人が無事渡れるように
案内するおじさんがいる。

どう見ても65歳以上。
顔の半分くらいある
巨大なメガネをかけていて
故小渕恵三首相を彷彿とさせることから
私は密かに彼を
「オブチさん」と呼んでいる。

オブチさんはいつも笑顔。

夏のかんかん照りでも
冬の吹雪の中でも
雨ザーザーの悪天候でも
口元には笑み(のように見える)。

高級車ベンツだろうが
スズキラパンだろうが
威圧的な米車ハマーだろうが
ハイブリッドプリウスだろうが、
横断歩道を渡ろうとする人がいれば
ビシッと止めに入る。

仕事で疲れたり
イヤなことがあったりした日、
私は時々オブチさんを思う。

一日中立ちっぱなしで
止めても止まらない車に腹を立てながらも
仕事に徹する彼。

今夜はビールがウマいだろうな、
と考えながら、猛暑の日は働くのか。
晩酌のつまみは何かな?
と、かじかむ手を冬にはこすり合わせる。
自分が飲むからオブチさんも勝手に飲むヒトにしているが
ステテコ1本で自宅でくつろぐ彼を想像すると
あー良かった、と思う。

いつか
「いつも大変ですね」
「ご苦労お察しします」
と彼に伝えたいと考えているが
今のところチャンスなし。

へんに話しかけて
せっかくの妄想が砕け散る(かもしれない)のもつまらなから
とりあえず、かの横断歩道では
必ずマイカーを止めることを
自分に課している。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved