Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

いい人をやめると・・・・

category: その他

朝の8時10分に携帯が鳴った。
こんな早くから誰だろう?と出ると
いつも配達をお願いしている薪屋さん。

そろそろ薪ストーブの季節。
予約していた薪の件だった。

36cmの長さのものが足りない、
30cmでも良いですか?との話。

私は
他人に文句を言うのが嫌いだ。
威張っている人を見るのも大嫌い。
しょうがないか、で済むことなら
大丈夫ですよ、と
軽く受け入れることに
長いことしてきた。

そうすることで、
お互いさま、の気持ちが
世の中を丸くおさめてくれるはず
と、信じてきた。

ところが最近
そうじゃないことが多い。
イイ顔し過ぎの私が悪いのか?
権利は主張するべきだ
と、我が夫も言う。

薪は半年も前に予約したもの。
今になって、ない、とは
やはりオカシイ。

短くなるなら
ストーブに入らなくなるわけじゃないから
別にいいんだけど、
しかし早々に予約する意味は
どこにあるんでしょうか?
と聞いてみた。

相手は謝るばかり。

もういいや、と思って電話を切ると
5分もしないうち、また電話。

「なんとか都合がつきました!」
と、さっきの彼が
朗らかに言う。

どこにあったんだい?36cm、おまけに一冬分。
ひとり唖然とするワタシ。

もう何年もお願いしているお店。
私は要するに都合の良いヒトだったのか、と
思わざるを得ない。

“いい人をやめると楽になる”
とかいう本があったけど
後味はどんより
イヤな感じだった。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved