Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

初のペーパードライバー講習

category: 震災 その後

ここ福島県郡山市で
小さな子供を育てる母にとって
「ペーパードライバー」など
贅沢極まりない他人事。

市バス以外の公共交通機関がないこの町では
学校や習い事の送り迎えで
車を運転しない日はない。

こんな私が今週
自動車学校で「ペーパードライバー講習」を
2度受講した。

毎年フランスに行くと
取引先のワイナリーを巡るのに
夫のお兄さんが運転手をしてくれていた。

ところが彼が最近
心臓発作で入院。
この夏はとにかく無理は出来ません、
とドクターストップがかかった。

仕方ない、
自分たちで移動するしかないね。

夫の実家の車はマニュアル車。
夫の免許はオートマ車オンリー。
車の持ち主のお義父さんは
運転はするけど、
80歳を超えた高齢で
遠出は全くしなくなった。

そこで白羽の矢が立ったのが私。

マニュアル車など
免許をとった20年以上前から
一度も運転してない。

フランス行きまであと2週間。
困った・・・

というわけで、久々の自動車学校。

クラッチってなんだっけ?
から始まって
エンスト数知れず。
良く免許取れたね、と自分に問いかける。

でもオモシロかった。

マニュアル車って
オートマに比べて
運転が格段忙しくなるけど
自分が車を操ってます、という気がする。

子育てに仕事にと
毎日忙しく
自分のための習い事など
縁のなかった数年間。
久しぶりに「先生」に何かを習った。
必要に迫られて、だったけど
学んだ事が身につくって
わくわくすることだな、と
改めて実感。

なにか習い事を
始めたくなった経験でした。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved