Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

子供に感謝する

category: 子供

以前母からもらった和製マトリューシカ。明るい未来を見据えてます、的な眼差しが眩しい。

昨夜、久しぶりに従姉妹から電話がきた。
私の一つ年下で
高校生と中学生2子の母である彼女。
老舗の造り酒屋に嫁いで
18年?くらいになるだろうか。

メールのやり取りはあっても
電話で話したのは何ヶ月ぶりだろう。

お互い「酒屋」の同業者。
消費増税後、人々の財布の紐は
“贅沢品”には緩まない傾向が強くなり、
じわじわと売上げに影響が出てきている現状。
頑張っただけの見返りが実感出来ず
これからどうなっちゃうのか、と不安になるよね、
などと頷き合いながら話が進んだ。

「子供だけは、違うよね。いいよね。」
彼女が唐突に言った。

日々の大変さがどうであれ
大人が悶々としていようがいまいが、
子供はおかまいなし。
その成長は目に見えて
とにかく前向きで
生き生き生きてる。

映画の“たそがれ清兵衛”だったかに
「子供の成長を見ることは
 実に楽しいことでがんす・・・」
みたいな台詞があったね、そういえば、
などとボンヤリ思い出して
不覚にも涙が出そうになった。

彼女は子供に、ちゃんと感謝してる。
忙しくたって
心の余裕があるんだ。

小さい頃は姉妹のように
くっついて遊んだ彼女。
昨夜の電話の年下の従姉妹は、
私よりずっと年長者のように
今思い出すべきことを
教えてくれた。
子供に感謝する

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved