Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

娘の成長

category: 子供

火曜の夜、
家に戻るなり遊びほうける子供二人。
時刻は既に8時すぎ。
下校後、祖父母宅で
コタツでテレビを満喫してきたのに、
全く宿題に取りかかろうとしない。

何度か「始めた方がいいんじゃない?」を繰り返し、
無視され続け、私は切れた。

「もうママはアレしろコレしろ言いません。
 自分たちで考えてして下さい。
 出来なくても泣きつかないでね。」
そう言ってあとは一切、ほったらかした。

喜んだのは下の子。
しかし11歳の娘は
並々ならぬ狂気を感じ取ったらしく
いきなり宿題に取りかかった。

翌朝も、いつもなら
「ご飯食べなさい。制服早くっ!歯は磨いたの?」
などと言うところを、黙ってやり過ごした。

その夜、家に戻ると娘が「ちょっと話しがある」と言う。
学校でイヤなことでもあったのか、と彼女の部屋に行くと
「あのさ、ママにはちゃんと言ってもらいたいんだよね、
 昨日のことさ、だからさ、ごめんね」などと
告白?調で言うではないか。

今までも堪忍袋の緒が切れて
子供を叱ることはあったけど
こんな風に反省を言葉で表されたのは初めてのこと。
正直、最初状況を掴みきれなかった。

成長したなぁ、としみじみ感激。
娘が本当に大きく見えた
嬉しい出来事でした。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved