Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

パン券と漢検

category: 子供


先日、学校から帰った娘が
「今日はパン券受ける人はテストだったんだよ」と言う。
(注:パン券はお弁当を持参しなかった日に購買で買うことの出来るお昼ご飯。娘の学校は毎日お弁当)
「アメリはねやんなかった。ママがおべんと作ってくれたから」

お弁当を持っていけないとテスト?のはずがない。
パン券、って漢検のこと?
そういえば最近、漢字検定関係のプリントを持って帰って来てた。

もっと高学年の子供のためのお知らせだと思っていた私は、小学校の低学年から今時は検定試験なんぞを受けるのか、ということにオドロいた。
オドロいてる親の子供が漢検がなんたるかを知らないのは当然。

パン券じゃなくて同じような名前の漢字のテストがあることを娘に説明。
へーそうなの、と気のない返事をする彼女はまだまだ漢検には興味がなさそう。

人とか大とか犬とか、2学期になって一つ二つと習う漢字が楽しくて仕方ない娘。
小学1年生の勉強は楽しいだけでいいじゃない、と私は思っている。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved