Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

息子の甲状腺超音波検査

category: 震災 その後

検査後、帰宅して3分で寝た。疲れたよね。

今日、
息子の甲状腺超音波検査があった。

ほとんど心配しないで会場に向かったけど、
福島医大のスタッフの細かい説明を聞いているうち
なんだかだんだん、不安になってきた。

順番が来て
大きなベッドに仰向けになる息子。
まだベッドの半分くらいにしかならない背丈。
緊張しているのか
つま先までピーンとのびてる。

超音波検査の画面に映し出される
息子の甲状腺。
似たようなエコーの画面を最後に見たのは
この子がお腹にいた時だった。

可哀想だと思ったのとは違う。

ただ、こんなお天気の良い
気持ちのいい日に、
なんの罪も無い子供らが
外で思い切り遊ぶ代わりに
なんでこんなトコで
揃いも揃って横になってなきゃならないのか。

じわじわ腹が立った。

過去を変えることは出来ないから
出来ることは一生忘れないこと。
いつまでも腹を立てるのは疲れるけど
これは「ま、いいか」では
決して済ませられないこと。

原発を育ててきたのは私達大人で
事故後最大の被害者は子供達。

これからどうして行かなきゃならないか
暗闇の中に答えを探し続けよう。

子供達のために、
改めて誓った。
息子の甲状腺超音波検査

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved