Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

いいところ、みぃつけた!

category: 子供

幼稚園から息子が持ち帰った
「いいところみぃつけた!」カード。

親が見ていない
子供たちの幼稚園生活の中で
先生が見つけた
子供のいろんな「良いトコロ」が、
カード形式になって
時々通園バックの中から出てくる。

今回はこんなことが書いてあった。

「トイレに行った後はスリッパを揃えてね、
 と教えたその日、
 いつもと同じトイレタイムのあと、
 スリッパを見に行ってみると
 いつもと同じバラバラ、あっちこっち。
 ところがここに
 一人でせっせとスリッパを並べる小さな背中。
 見るとトマ君でした。
 「ありがとう!」と声をかけると
 びっくりした表情で顔を上げて
 ニヤッと照れた笑顔になりました」

私のアタマの中には
旅館の仲居さんのように
「どうぞ、そのままでぇ」と言いながら
さっささっさとスリッパを並べる
ちっこい息子の様子が浮かんだ。

良きにせよ悪しきにせよ、
周りの顔色をうかがって
行動するようなオトコには
なってくれるな、
と、親として常日頃
思っていた。

だからこの話は
ことさらうれしく、
何度も思い出しては
親バカ丸出しで
ひとりニヤニヤした。

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved