Blog

日本でフランスの暮らし~日々のブログ

「Blog Archive」

フクシマ在住 ということ

category: フランス滞在記

お絵描きも外で。子供はホントにお外好き。

隣町のお土産屋まで
買い物に行った時のこと。

店の店主に「日本のどこに住んでるの?」
と聞かれた夫。
「東京のあたりだよ」とかなんとか
テキトーな返事をしている。

過去これほど有名になったことのない
日本のかの土地に住んでるのに・・・
ついこの前までは確か
「フクシマだよ」と答えていた。

店を出てから理由を聞いた。

えーーーー! と目を丸くされたり
人間がまだ住んでるの? と驚かれたり
外出時の格好は? などと質問されたり
そういう繰り返しにうんざりだから、と言う。

日本でさえ
“景気回復”の四文字の陰に
すっかり隠れたフクシマ問題。
フランスでは
とんでもない事故が起こった所=
人っ子一人いなくなったゴーストタウン、
と思っているヒトも
どうやら多いらしい。

臭いものには蓋、
あやふやにして忘れてしまおう、
こうして人間の
負の歴史は繰り返されるのか・・・・

「だって住んでる私らが言わないで
 誰が言い続けるの?」
普段は誰よりも怒り戦う夫なのに・・・と
不思議に思いつつ彼に聞くと、

「今はバカンスだからね、
 休み明けにまた
 エンジン全開するよ」と、
真面目なカオで
夫が答えた。
フクシマ在住 ということ

Allowed HTML tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


    Archives

フランスワイン専門店JPM 福島県郡山市のワイン村

JPM The Wine Company
福島県郡山市八山田西三丁目41番地
tel. 024-922-5957
fax. 024-922-5958

オンラインショップ

Copyright© JPM Work Station Ltd 小さなワイン村.com All Rights Reserved